20100914 BL 三重 鈴鹿 床屋 散髪 講習 セミナー ブログ 走り書き
前回のブログから追記方式で考えていく
理容専門誌の編集者さん”@eroisamirai”が講師で教えて頂きました
”見て(tocoの場合は、お客様、新商品、地元鈴鹿、以外の土地、UST、TW、理容、TOCO本人)
感じて
☆これに関してコードを作ることに
(お客様(感謝・ヘアーカタログ動画)業務日誌 ☆GM
新商品(提案・新メニュー)、☆NP ☆NM
地元鈴鹿(モータースポーツ・飲食店・面白スポット)、☆MS ☆SE ☆SS
以外の土地(飲食店・面白スポット)☆AE ☆AS
UST(Toco-Live!!以外のUST番組の魅力、USTに関しての講座)、☆UST ☆USTL
TW(個々のTWさんを紹介、TWの使い方講座)、☆TW ☆TWL
理容での活動・講習 ☆BE ☆BS
鈴鹿商工会議所 ☆SS
とこ(POP・SHOP内・ ☆TS
自分自身のtoDo) ) ☆TODO
BLOGレッスン ☆BL
表現して(なるべく短文、トラックバックやリンクでそれらをつなげ込む)
伝える(伝えるからにはコメントが取れるようにする)”※最後の文は疑問系
ブログの書き方は
”事実を自分に落としこみ発信することが必要”
ブログにしても写真にしても
来店動機”ネットを見てきた”と言う事実がある
(新規のお客様のカルテ記入表、既存のお客様へのアンケート設定)※TODOにして明日実行
ネットで見て調べると言う作業が入ってくる
HP(ホームページにもブログ更新の知らせが必要)※本日こなす
を持ってないお店に不満を感じる
ネットを使った告知が必要となる
twitterは、タイムラインで流されてしまう難しい
今こそブログ(残る)の必要性と
twitterの見に来る方の広がり必要になっていく
集客には、集客力が必要となる
良いブログ=横の広がりが多いもの
(トラックバックやリンクなどで共有や信頼)
アクセス数と影響力は違う
それを見てお客様としてきてくれることが必要
テクニック
(上手な方のブログを読む)
(Typepadのブログの細かい設定を見直す)
ブログ=舞台 ステージ
キャラ作り
ブログを始めたきっかけ
理容師さんに読んでもらいたい
ディラーさんも勉強してもらえる
床屋さんに来た事ない女性に影響してもらえたら
女性も来てもらえることが出来ればよい
読者ターゲットを絞る明確にする
読みにくさ読みやすさ
2回3回と読み返し
リズム感と行間などで見え方を返る
週に2本はかならず書く
追記---
前日に@uragoeさんに教えていただいた
トラックバックを使った横とのつながり
検索や整理に必要な頭出しの文頭を考える必要性を
(短縮記号の設定・タイトル)
整理して方向性を決める必要性があると感じました
記事上部のキーワードですが、鈴鹿 散髪 の2つは必須じゃないですか?
つまり、「検索する側がどういうキーワードで検索するか?」
に視点を置いて、キーワードタグを入力しておくのが
ポイントだと思います。
散髪屋さんを探そうとする人というのは
「地域名・散髪」っていうキーワードを入力して
店を探そうとする確立が高いからです。
で、そういうキーワードは「全ての記事に入れておいて損は無い」
と思います。
投稿情報: OYAJI | 2010年9 月16日 (木曜日) 午後 11時52分
なるほど、鈴鹿 散髪!!
先生のチェックは、的確でうれしいですv(*'-^*)
投稿情報: ゆうき | 2010年9 月16日 (木曜日) 午後 11時58分