20100914 SM 講習 セミナー ブログ 走り書き
理容専門誌の編集者さん”@eroisamirai”が講師で教えて頂きました
”見て 感じて 表現して” ブログの書き方は
”事実を自分に落としこみ発信することが必要”
ブログにしても写真にしても
来店動機”ネットを見てきた”と言う事実がある
ネットで見て調べると言う作業が入ってくる
HPを持ってないお店に不満を感じる
ネットを使った告知が必要となる
twitterは、タイムラインで流されてしまう難しい
今こそブログ(残る)の必要性と
twitterの見に来る方の広がり必要になっていく
集客には、集客力が必要となる
良いブログ=横の広がりが多いもの
アクセス数と影響力は違う
それを見てお客様としてきてくれることが必要
テクニック
ブログ=舞台 ステージ
キャラ作り
ブログを始めたきっかけ
理容師さんに読んでもらいたい
ディラーさんも勉強してもらえる
床屋さんに来た事ない女性に影響してもらえたら
女性も来てもらえることが出来ればよい
読者ターゲットを絞る明確にする
読みにくさ読みやすさ
2回3回と読み返し
リズム感と行間などで見え方を返る
週に2本はかならず書く
追記---
前日に@uragoeさんに教えていただいた
トラックバックを使った横とのつながり
検索や整理に必要な頭出しの文頭を考える必要性を
整理して方向性を決める必要性があると感じました
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